第2回目 TEDxRikkyoU開催決定のお知らせ😊

 

こんにちは!

TEDxRikkyoUの豊泉です🙌

 

今年(2018年)の1月に立教大学で初めて行われたTEDxRikkyoUの第2回目の開催が決定しました!

現在は、去年の活動を通じて良かった点を活かし、また悪かった点を改善し次回の開催に向けて準備をしている最中です。

 

去年の様子はこちらから😊

 

今回はTEDxRikkyoUを立教で開催するにあたり、そもそもTEDxってなに?と思われた方に簡単ですが、TEDxについて説明したいと思い記事を作成しました。

 

TEDってなに?

 

TED(テッド)とは Technology・Entertainment・Design の頭文字をとった表現で、1984 年、アメリカ合衆国にて非営利団体としてスタートしました。

 

今日では上記 3 領域(Technology・Entertainment・Design)にとどまらず、科学・ビジネス・世界的な問題など、あらゆる領域のアイデアを持つスピーカーを招き、TED の理念でもある“Ideas worth spreading(広める価値あるアイデア)”を発信する機会を世界中で提供しています。

 

また、TED.com やYouTube を通じ、スピーカーのアイデアを無償で世界中に配信しています。このカンファレンスの収録動画「TEDTalks」は見たいスピーチをオンラインで視聴することができます。

 

「TEDTalks」は語学の教材としても有効で、一般的な教材にはない表現豊かなスピーチを日本語訳をはじめ、様々な言語で学習することができます。

このようにTEDの登場によって、いつでも、どこでも、時間や言葉の壁を越え、世界中の人たちに多くのアイディアを伝え、影響を与え、そのアイディアを世界中に広げることができる時代となりました。
 

TEDxってなに?

 

TEDx(テデックス)とは、TED から公式の開催ライセンスを取得し(今回のTEDxRikkyoUはSpeaker Team樋口拓也)、主催者それぞれが独自に開催するプレゼンテーションイベントです。

 

xの意味するものは、“x=independently organized(独自に組織化された)”と表現され、故にそれぞれの TEDx 団体は本国 TED から独立して組織化されます。企画や運営に際して本国 TED は一切干渉せず、世界中の主催者は、開催するコミュニティの独自性を持たせたイベントを創り上げています。

 

このTEDxはTED の理念である“Ideas worth spreading”の精神を引き継ぎ、130 ヶ国以上の国と地域で開催されています。

 

なぜ立教でやるのか?

 

立教大学では専門性を持った教養人の育成に力を入れ、全学共通科目や講演会など様々な教育のかたちがあります。

 

“Ideas worth spreading”という理念をもつ TED から開催ライセンスを取得した TEDxRikkyoU で、オーディエンスは授業の中では扱われない新たな学問領域や、普段生活していても気づけなかった価値観に触れ、スピーカーは自らのアイデアを発信する機会にしたいと願っています。

 

TEDxRikkyoU は、大学内にあるアイデアを発掘し、普段学部で学ぶことのない幅広い知識・広めていくべきアイデアを共有し、You Tube によって世界へ発信していきます。

 

去年の動画はこちら😊

 

私たちの目指すmission

 

Our Mission

「Connecting the dots」

 

人生は、色々な選択によって成り立っている。それぞれの出来事をドットとして捉えたとき、

その一つ一つは軌跡となって繋がっていることに気付かされる。TEDxRikkyoU がひとつのドットとなって、イベントに関わるすべての人のアイデア・知識・人脈を繋げることができるように、という願いから。

 

いつやるのか?

 

TEDxRikkyoU 開催概要(仮)

開催日時:2019 年  1 月12 日(土 ) 13:00~ @ 立教大学 太刀川記念館

観客:100 名 (TEDx の開催規定に基づく)

スピーカー:立教大学学生、院生、教職員、卒業生など立教関係者で構成

使用言語:英語または日本語

 

Theme   

「The Lighter」  

 

現在立教大学では2024年に向けた中長期ビジョン‘’Lead the way“を掲げています。

急速に変化するこれからの社会には、多様な価値観の混在や対立、最新技術の台頭、そして根源的な人や心の問題が内在し私たちの前に立ちはだかります。

そして、未知の価値観や未知の事柄に触れ、自分とは異質な他者に出会い思ってもみない体験をすることが、未来を生き抜く力を養います。

 

だからこそ、TEDxRikkyoUは未知なる広めるべきアイデアを照らし、出逢いを届けたい。その想いのもと、テーマThe Lighterを掲げます。テーマには、「火を灯すもの」そして、「火を灯す人」という2つの意味を込めました。灯された火は光を広げ、暗闇を照らします。そんなイメージのように、私たちが、そして登壇するスピーカーが、未知なる広めるべきアイデアを照らすライターとなり、それらを広げます。

 

照らされたアイデアが、未来を切り開くファクターとなるように。

 

 

最後に

 

最後まで見て頂いてありがとうございます!

 

次回開催に向けてTEDxRikkyoUではスピーカーを募集しています。

今年のテーマは “The Lighter” 「灯された火は光を広げ、暗闇を照らす」、そんな風に独自の経験やアイデアを用いて人々の人生を明るく照らす、そんなスピーカーを私たちは求めています。

登壇にご興味ある方はスピーカー募集要項をご覧のうえ、公募申込フォーム2019と応募動画を添付してお申込みください!

 

お申込みはこちら😊

 

【応募期間】

8/1∼8/31

 

 

TEDxRikkyoUでは今後もスピーカー情報や当日のイベント情報を配信していきます。

TwitterFacebookInstagramも更新して最新の情報を流していくのでフォローお願いします😊

 

 

 

 

 

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

特集記事

【明日から頑張るあなたに!】おススメTED Talkを5本紹介😳

October 8, 2018

1/9
Please reload

最新記事